仕事で悩んだ時は「ファーストチェス理論」

仕事上の悩みは、後で落ち着いたりしてから考えようとか思うことありますよね。

 

ファーストチェス理論を最近発見してみたので、よかったらご参考ください。

 

ファーストチェス理論とは、

チェスの名人が「5秒で考えた打ち手」と「30分で考えた打ち手」のうち、86%は同じ打ち手であったことが実証されたことから導かれた理論です。

 

著名人である孫正義さんは、

「どんなことでも10秒考えればわかる。10秒考えてもわからない問題は、それ以上考えても無駄だ」と言葉で表現されている。

 

仕事上では、上司や取引先からの要望に対して、「検討してご返答させていただきます」とよく伝えてしまう。

しかし、よくよく考えてみると内心は既に答えは自分の中に存在してて、形式上として一旦時間を置く行為をしているだけだなーと思います。

 

人生の出来事には様々な選択や決断はしていかないといけないこともあります。

「進学」や「就職」や「結婚」なども。

親や友人になんで結婚したの?って聞いた時に、「タイミングが合った」や「考えても決まらないから勢いだよ」と言ったワードを何度か聞いたことがあった。

 

もしかすると、ファーストチェス理論に共通する観点があるのかもしれないと思った本日の発信でした。